「似顔絵」川柳コンテスト【結果発表】

第1回「似顔絵」川柳コンテスト 先行結果発表!!

約7,000句ものたくさんのご応募、また、たくさんのご投票、誠にありがとうございました。
厳正なる最終選考の結果、一般部門:20名、小中学生部門:8名の方が受賞されました。おめでとうございます!
 川柳にとっては「うがち」が大切であり、「風刺」「おかしみ」「軽み」「滑稽」「嘲笑」などがその重要な要素であると言われています。「うがち」とは、穿つ(穴をあける、掘る)の意味で、鋭い着眼点から多くの人が見落としている事柄を掘り下げ、明るみに出すといった意味あいで、川柳の基本となるものとされています。
 ただ、このような視点を持ったオリジナリティの高い作品は少数派で、日常生活においての、似顔絵にまつわる事実関係を書いたものや、単に標語的なものが多く見受けられました。
 次に、「似顔絵」の魅力を引き出した作品であるか、という点を考慮しました。前述したように事実や事象をストレートに或いは標語的に書いただけのものではなく、似顔絵を通じた家族や友人とのコミュニケーション、似顔絵を「描く側」或いは「描かれる側」の心情、似顔絵師の技術を、時に美しく、時に鋭く、また面白おかしく詠ったものを優秀な作品として選考しました。
 一方、川柳として面白い作品であっても、似顔絵との関係性が感じられない、或いは分かりにくい作品につきましては、今回の似顔絵川柳の本旨から外れるものであると判断し、受賞作品選考から除外しました。
 また、全体で7,000句以上が寄せられました。その中に入選作とまったく同一のものはありませんでしたが、中には内容が類似しているものも多くありました。この場合、選者による検討のうえ一作品に絞り込ませていただきました。
最優秀賞(一般部門)
優秀賞(一般部門)
特別賞(一般部門)
筆化粧 実物よりも のりがいい
つまさま
婚活で 美人似顔絵 まき散らす
勝負の女
みんな年を取ると化粧ののりが悪くて困っちゃうんですね。それって、お肌の保水力の低下ですよ。でも似顔絵だったら、絵具と筆が有ればノリノリで自由自在、どんな美人も簡単に仕上がります。化粧品代がたくさん掛かる方にはうらやましい一句です。
「やたら粉飾した美人似顔絵に肖像権とか有るか」なんて議論があるかもしれませんが、そんなへ理屈を言っている場合ではありません。肖像権なんてさておき、美人似顔絵をドンドンばら撒きましょう。婚活にも確率ってあるわけですから、実践あるのみです。何事も前向きで、意気込みを感じる一句です。
似顔絵の 美人と乾杯 パパ笑顔
うらら
しわとしみ いらないそれも エコだから
おーちゃん
パパは似顔絵に描かれた美人を眺めて、ごきげん良く一杯やっています。ところで、この美人はタレントやキャバクラのお姉様ではなくて、奥様です。奥様でないと川柳が成り立ちません。昔とっても綺麗だった奥様の似顔絵と一緒に乾杯している、ほのぼのとした晩酌風景です。ただし、心の底には何かが潜んでいそうな一句です。
世の中、なんでもかんでもエコロジー。そんな時代に便乗した軽い一句です。エコで要らない物は包装紙、買い物袋、シミ、シワ、お腹の脂肪。要る物は太陽光・風力・地熱発電、電気自動車、エコ減税、髪の毛、コラーゲン、それぞれ色々ありますね。
もう少し 修行しなさい 警視庁
よったんぼうや
似顔絵の 手配書ながめて ダイエット
追われる女
セピア色のモンタージュ写真が交番の前によくありますよね。中には逮捕済の×が付けてあるものもありますが、なかなか捕まらないのは、絵がイマイチなんじゃないですか。私は、犯人をあまり凶悪なイメージにしないで、カラーで普通の表情の人に描いたら、地域生活に溶け込んで、何食わぬ顔で潜んでいる犯人のイメージが湧くと思うんですけどね。ちなみに似顔絵検定2級以上は色入れが必須です。修行が必要ですね。
逮捕された時の痩せた姿は、手配されたときの太めの写真とはまるで別人、そのため容疑者は多くの人から疑われなかったようです。容疑者は交番の前に貼ってある手配写真や、似顔絵を見てダイエットに励んでいたのではないかと言う、意味深な一句です。ここで教訓です、いくら頑張っても痩せられない理由は「意思薄弱さ」ゆえに他なりません。目的と強固な意志を持てば確実に痩せられます。
教科書の 隅はあの子の 顔ばかり
みずいろ絵の具
見たままを 描いてと言われ 震える手
わっきー
色あせた国語、算数、理科、社会、どの教科書にも、初恋のあの子の似顔絵が‥‥。誰にも、そんな時代がありました。ラブ・アゲイン症候群なんて、そんな夢みたいなことはないにしても「今、あの子はどうしているのだろう」なんて考えてしまいます。ロマンチックな一句です。
描いた後の恐ろしい反応が想像できる句ですね。応募された他の句の中に「似顔絵師 見たまま描くは まだ三流(ねこすけ)」と言う句が有りました。プロ絵師は見たままを描くのではなく、絵に美味しい味付けをしないといけないわけです。ドジを踏んだ昔、三流絵師の頃を思い出してしまったようです。
似顔絵師 20歳に描いてで(はたちにかいてで)
手が止まる
勝負の女
クレヨンが 足らぬママの 厚化粧
小次郎
プロの似顔絵師は様々な希望に応えますが、想定外の希望には手が止まってしまうこともあります。そう言えば、オウム事件の際の似顔絵師へのテレビ取材で、「10年前の27歳の頃の写真を見せて、37歳の現在の似顔絵を描いてほしい」との要望があったそうです。協会会員の指折りの似顔絵師ですが随分悩んだそうです。太ったか、痩せたかで顔の輪郭まで変わってしまうからです。
ママの厚化粧を揶揄している句なのですが、クレヨンと言う低学年用の画材のためか、言葉の響きなのか、逆に、愛情が伝わって来て楽しい句に聞こえるのは私だけでしょうか。クレヨンやクレパスを使って描くと、実に温かい似顔絵になります。ところで、北海道にクレヨンで描くすばらしい似顔絵師がいます。絵をホームページで見て下さい。
貼る場所で 指名手配の 顔になる
酒井具視
子の顔を 夫婦で取り合う パーツ毎
ほんだ櫻
民家の軒先、洗濯屋さん、町内の掲示板だったら政治家です。交番の前や銭湯だったら手配犯です。クスっと笑える一句です。ちなみに、場所だけでなくて色も重要かもしれません。カラーだったら政治家、モノクロだったら手配犯です。
目の大きいところと鼻筋の通っている所は私に似て、眉の下がっている所と一重瞼はあなた似よ。何を言ってるんだ。だいたい、頭の悪いところと、足の短いところはお前似だろう。何よ、それは似顔絵と関係ないでしょ。なんて会話が聞こえてきそうな句です。私のこの評価、ネガティブ過ぎるかな。
母の日に もらった似顔絵 角があり
ポッキー
交番前 「僕のも描いて」 せがむ孫
やまとん
「ツノ描かれ 育児をちょっと 反省し(ユカ)」という句もありました。お母さんの角については様々な角度から多くの句が寄せられましたが、この句の角が一番可愛かったので選びました。ところで、角を描かれないように優しくするだけなら簡単なのですがそうもいきません。お母さんがいつも怒ったり、厳しくしている理由を子供に分かってもらうには、まだまだ長い時間が掛りそうですね。
「絵の上手い パパの仕事は おまわりさん(黒柿)」という句が有りました。この子のパパが、そのおまわりさんだといいですね。ところで、おじいちゃんは優しくて、おもちゃでもお菓子でも、何でも買ってくれるのに、よりによって交番にある似顔絵が気に入るなんて、この孫はタダ者ではありません。立派な似顔絵師になるかもしれません。まずは笑える、奇をてらった一句です。
見てショック 似てると言われて またショック
パパリーマン
この私の似顔絵見てどう思う? 似てないでしょ! 正直に言ってよね? 似てる! そっくりだって! うそー! といった一句です。ところで、似顔絵師には得意げにデフォルメする人が多いけど、恨まれたり、嫌われたりしていること知っているのかな?自分の顔や、その特徴にコンプレックスを持っている人が多いようですが、自分の顔と個性にはプライドを持ちたいものです。と言っても、なかなかね。

賞金の発送について

賞金の発送は、11月中旬を予定しています。


 最優秀賞該当作品はありませんでした。また、優秀賞該当作品は一句のみとさせていただきましたのでご了承ください。
優秀賞(小中学生部門)
特別賞(小中学生部門)
大幅に 美化した母の絵 「そっくりね!」
なんちゃって美術部員(14歳 中学生)
母ちゃんが 美人に描けと にらんでる
とみこちゃん(9歳 小学生)
美化して、実物とかなり違うのにそっくりだといわれた。人間の本心っておもしろいですね。人間は誰でも美しく描いてもらいたいもの、分かっていても嬉しいんですね。シミ、シワなくて、髪はたっぷり、20歳くらい若く描いたらお母さんは舞い上がってしまいます。でも、それをそのまま書くのではなく、別の表現にしていくことです。そうすると、句はもっと面白くなります。人間の本心をついていくことを心がけましょう。
母ちゃんの執念がよく分かる句です。似顔絵では、シミを消して、そばかすも消して、あばたもえくぼにします。もちろん母ちゃんもそんなことは分かっているのです。一般の部の句に「にわとりを ツルに仕上げる 人気絵師(中年やまめ)」なんて句もありました。にらみ顔が笑顔になるくらい美人に描いてあげて、それをまた楽しく詠んでみましょう。
絵の中で 触れぬ犬を 抱く私
さーや(9歳 小学生)
自分の顔 こう見られてんだ ちょいショック
ゆあ(15歳 中学生)
絵の中ではどんな願望でも叶えることができます。この句は素直な句ですが、これからは、絵の中で、もう少し色々なことをしてみたらどうでしょう。一般の部で「似顔絵で 亡き父に我が子 いだかせる(広島のおっさん)」と言う句が優秀賞に輝きました。この句は「自分の子供を抱くこともなく死んでしまったお父さんに、せめて似顔絵で、我が子を抱かせてあげたい」という思いを書いたすばらしい句です。どこが同じで、どこが異なるかよく比べてみて下さい。あなたもこの句を参考に何か犬以外のものも抱いてみてはいかがですか。
似顔絵は顔の特徴を映し出します。たとえ触れられたくない箇所があったとしても、プロの似顔絵師は容赦なく見つけ出します。そして自分の特徴をデフォルメされる似顔絵の怖さを思い知らされるのです。人の気持ちがよくわかる鋭い句です。一般の部にも「見てショック 似てると言われて またショック(パパリーマン)」という句がありました。参考にして下さい。
似顔絵に ドレスを着せて お姫様
しの(11歳 小学生)
「普段はできないけれど、たまにはドレスを着てお姫様気分に浸りたい」、そんな願いを似顔絵の中で叶えたいという小学生らしい素直で楽しい句です。これからは楽しさや素直さだけでなく、まず「おかしさ」や「こっけいさ」を勉強していくと良いでしょう。まずは川柳で「クス」っと笑えるような句を作ってみて下さい。

賞品の発送について

賞品(図書券)の発送は、11月中旬を予定しています。