中村実行委員長からのお知らせ

◆ 「利」だけでなく「志」を大切にしたい

今日現在(2012年10月5日)日本似顔絵師協会には72名の会員がいます。

5月の立ち上げからわずか5ヶ月で、これだけたくさんの仲間が出来るとは

正直、思っていませんでした。

説明会でもお話ししましたが、協会に入ったからといって、

すぐに仕事が入るとか、チャンスがあるわけではありません。

そんな協会に賛同してくれたメンバーはこれからの似顔絵師のあり方を共に考えてくれる

「志」が高いメンバーであると誇りに思っています。


先日ヤングジャンプという漫画雑誌にGOKUSAIという似顔絵師が主人公の漫画が始まりました。

そこで主人公は自らを「底辺の画家」であると言っています。

似顔絵師が主人公の漫画というのは嬉しいかぎりですが、

これが世間の見る私たち似顔絵師に対する評価なんだと改めて目前に突きつけられた気分でした。


私たち日本似顔絵師協会はこのような似顔絵師に対する世間の価値観を一変させ、

この仕事に誇りが持てる人材をどんどん世の中に輩出させたいと思っています。


共通の「志」を持つ方々の参加をこれからもおおいに期待しています!


一般財団法人 日本似顔絵師協会 常務理事 イベント実行委員長 中村 剛


2012/10/05 11:03:12 掲載

◆ ただいま中日ドラゴンズ似顔絵展制作進行中!

この度、日本似顔絵師協会よりイベント実行委員長を仰せつかりました中村剛です。どうぞよろしくお願いします。ドラゴンズ企画を牧野理事長&事務長とともに担当しております。併せて1作家として似顔絵制作も取り組んでおりますが、考えてみれば前代未聞の企画です。似顔絵師なら有名人を描いて展覧会を開くということはいろいろやられているかと思いますが、名古屋の中心デパートで1点10万円で似顔絵を展示販売する、超怖〜い企画です!しかしながら、絵が売れれば昨日までとは違う似顔絵作家としての自分がいるはずです。みなさん、頑張りましょう!!


2012/10/03 16:55:17 掲載