著作者会員詳細

更新日:2017/03/09

[名前]

辰村俊治/Shun

[プロフィール]

【活動拠点】
埼玉県和光市中心に活動中
【活動内容】
広告関係のイラストを中心に雑誌表紙などで35年以上フリーイラストレーターとして活動しています
【経歴】
日本デザインスクール卒業(現日本デザイン専門学校)
広告制作会社(株)日本クリェイティブ/イラスト部に勤務
1981年退社
その後フリーイラストレーターとして現在に至る
個展、グループ展多数
【似顔絵師となったきっかけ】
プロのイラストレーターになる前に友人知人をモデルに似顔絵を描いて喜んでいただけるのがモチベーションとなって、人物画を描くのが好きになり、得意でもあったのがきっかけです。
【似顔絵師としての仕事歴】
集英社の雑誌オールマンの表紙で女優の似顔絵2年担当。
ゴルフ雑誌表紙でプロゴルファー似顔絵を2出版社のべ15年担当。現在も継続中。
その他、俳優や女優、有名人を雑誌表紙や広告ポスター、映画ポスター/パンフレットなど多数。
【その他】
日本経済新聞広告賞。その他。

コメント

仕事に対する心掛け、理念、目標などプロのフリーイラストレーターとして35年間活動。
さまざまなイラストを描いてきた中での原点は、デッサンとともに好きだった似顔絵。
デフォルメされた 似顔絵 という範疇に入らないリアルイラストですが、ご本人に『似ている』と喜んでいただける絵を描いていきたい。
リアルイラストは物理的な時間が必要であり、忍耐力、集中力、体力を維持できるようにランニングを40年以上継続しています。
現在はパソコンで描くことが中心ですが、手描きの暖かさが残るようなアナログ的な絵を描いていきたい。

サンプル作品一覧